|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
CG部3D課
ファン ジス
2017年11月入社
< 代表作 >
食戟のソーマ 餐ノ皿「遠月列車篇」
ダンジョンに出会いを求めるのは
間違っているだろうかⅡ,Ⅳ
とある科学の超電磁砲T
ARIA the CREPUSCOLO 他 |
|
|
|
|
|
◇ |
現在どのような仕事をしているか教えてください。 |
|
|
|
CG作業に必要な3D素材、「アセット(asset)」といいますが、そのモデリングからルックデベロップメントの全般を担当しています。最近はキャラクターモデルを中心にし、モデリングチームのリーダーとして後輩のスキルアップのための指導・セミナーを行っています。 |
|
|
|
©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会 |
|
|
|
|
|
|
◇ |
仕事をしている中で「楽しい!」と思える瞬間はいつですか? |
|
|
|
作ったアセットがアニメーション作業を通じてカットの中で違和感なく動いているのを確認する瞬間でしょうか。
CGがCGなのを隠すつもりはありませんが、2D素材になじませること、さらに美しくブラッシュアップしていくことはある意味チャレンジで、その作業はとても楽しいです。 |
|
|
|
©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/
PROJECT-RAILGUN T |
|
|
|
|
|
|
◇ |
これからやってみたいこと、挑戦してみたいことがあれば教えてください。 |
|
|
|
個人的には実写と2Dアニメーションのどちらも好きですが、今はより絵のような3DCGモデル作りを極めていきたいと思います。一方では、キャラクターモデルの方もモブからメインキャラクターまでより生きているアニメ表現ができるようにスキルを磨いていきたいと思います。 |
|
|
|
©2020 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー |
|
|
|
|
|
|
◇ |
JCの居心地はどうですか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◇ |
アニメを志す後輩に一言! |
|
|
|
アニメは好きだけと、絵が描けないからアニメの道をあきらめるしかないと思う人もいるでしょう。しかし最近では絵ではなくても3DCGを使って、アニメ的な表現と作品作りに挑戦するクリエイターも多いです。アニメが好きなら方法は問いません。またCGならキャラクターから背景、アニメーションやエフェクトなど、いろんなことが経験できます。
アニメCGを志す人なら、目標も重要ですが、自分の絵を描くための素晴らしい道具という考え方とその表現のためのチャレンジ精神が何より重要だと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ありがとうございました。
これからも頑張って下さい。
(2023年6月取材) |
|
|
|
|